MY BIKE | パスハンター (東叡フレーム) |
2009.2.1 更新 | 仕様別No.3 |
変速系
フロント・ディレイラー
フロントディレイラーは当初cannondaleから移植したSimano XTでした。シフターの操作が重いこと以外は何の不満もありませんでした。仕様表へ戻る
フレーム新調に合わせてリアディレイラーを9速のXTに替えたので、デザイン上、前も統一するために替えました。アームに浮き出たXの文字とガイドプレートに肉抜きされたXTの文字がカッコいいです。当初のSimano XT 新型 XT(FD-M770)
リアディレイラーもcannondaleから移植したSimano XTでした。これはブラックマスクで、それはそれで精悍でした。シフターの操作が重いこと以外は何の不満もありませんでした。
新フレームではシフター操作が軽いSLAM ATTACK(9速)にしたかったために9速のSimano XT(RD-M772-SGS)に替えました。
新型はボディがX型になっていて、やりすぎの感はあります。しかしシフトワイヤーが縦位置につなげてあるため、これなら輪行してもワイヤーアウターが折れないと感心してます。仕様表へ戻る
当初のSimano XT 9速のSimano XT(RD-M772-SGS)
当初はcannondaleから移植したザックス グリップシフトでした。cannondaleのときから操作がメッチャ重いことはわかっていました。パスハンターなら我慢できるかと思ったからです。仕様表へ戻る
でも、やっぱダメでした(--;) そこでMRXのグリップシフト8速に替えてみました。とりあえずMRXではソコソコ快適でした。
しかし新フレームに替えるなら9速にしたい。ところがグリップシフトの9速ものは殆どなくなっていたので、またまたcannondaleからSLAM ATTACKを移植しました。ザックス グリップシフト MRX グリップシフト SLAM ATTACK
ブレーキ系
ブレーキ
ブレーキはVブレーキではなくカンティブレーキにしたいと思いました。あれこれ迷った結果、先代パスハンターに使っているSimano XT SLRが犬山のフリマに出品されていたので即ゲット、即採用になりました(^^ゞ
殺人的に効かないマファッククリテリウムと違って制動力は実証済み、しかも軽い。中古とはいえ200円で手に入ったのだから万々歳でした。ブレーキレバー
ブレーキレバーは当初C-STARにしましたが、手触りがザラザラしてどうも良くありません。そこで先代パスハンターのTEKTROを持ってくることにしました。こいつは仕上げも滑らかですし、握り具合も最高です。仕様表へ戻るSimano XT SLR カンティブレーキ . 当初のC-STAR TEKTRO