MY BIKE  スポルティーフ
 
  (東叡フレーム)
   2009.6.6 更新  仕様別No.2

Simano DEORE BIOPACE


駆動系

 チェーンホイール

スポルティーフといっても峠おやじの愛車ですから峠登りが辛くては洒落になりません。登坂能力ではMTB>パスハンター>スポルティーフ>ランドナー>ロードレーサーを狙ってました。そうすれば日本を旅する自転車としては非常に使いやすいやすいのではないかと・・・

パスハンター>スポルティーフ>ランドナーになるようなギアテーブルにするのにチェーンホイールを何にしようか悩みました。計画当初はcannondaleに付いていたcoodaのクランクにTIOGAのギヤにしようと思いました。でもこれは42-32-22Tなので登坂能力はありすぎるけれど、高速域がダメです。

では今cannondaleに付いているXTRなら46-36-24Tだから高速域はいいけれど、4アームで格好悪いし、だいいち外されたcannondaleはどうするの?ってわけで、あれこれ悩んでいるうちハタと気づきました。先代パスハンターに使ってあったBIOPACEです。

これはオーバル(楕円)ギアでペダリングパワーが効率的に伝えられるという触れ込みの物でした。オーバルギアはどうでもいいのですが、歯数が46-36-26Tという理想的なものでした。それに5アームで色もシルバー。こんなええ条件ほかにないというわけで即決定。

あとは組んでもらったヴェロ・ドゥ・レーヴェさんが古くなったクランクをこれでもかと磨いてくれたので新品のように光ってますね(^^;)

                 仕様表へ戻る


Simano DEORE BIOPACE

 スプロケット

フレームを新調後のパスハンターに使った9速(11-32Tのスプロケットがまことに調子が良いので、そのまま採用しました。

                 仕様表へ戻る
Simano 9速

 ペダル

現在ビンディングペダルとして使っているクランクブラザーズ・エッグビータペダルを引き続き採用してます。

軽いこと、山道の峠歩きなどで靴底が泥だらけになっても泥詰まりが少ない。4面キャッチなので踏面を考えなくても良いからです。

                 仕様表へ戻る
クランクブラザーズ・エッグビータペダル




ホームページMY BIKENEXT