MY BIKE   ミニベロ
   FUKAYA BARUSIERRA
 
 2002.1.15 更新
1998年1月購入
ロードレーサーを検討しながら深谷のカタログを見ていたら「おっ!このミニベロ、いいじゃないか。Fサスも付いてるし」って感じで安易に話がまとまってしまった。しかしミニベロは車輪が小さいこととリアセンターが短いために26インチ車の常識があてはまらないので、あとで苦労することになった。

まずはラピットファイヤータイプをはずしグリップシフトに変えた。またクロスレシオすぎて緩斜面すら登れないので、ややワイドタイプのスプロケットに変えた。また20×2.0というオフロードBMX用のタイヤのために路面抵抗が大きかった。1.75のオンロードタイプに変えて走りは格段に良くなった。

このミニベロ、Fサスとストレートハンドルのせいなのかダート下りではランドナーより速く下っていける。ワッパが小さい分取り回しも楽なので、さだめし山サイ用ダウンヒルバイク兼街乗り車といった位置づけに思われる。ニューサイのミニベロ特集でもミニMTBとして紹介されていたから戦闘能力は高い。

仕様表

パーツなど 購入時パーツ 変更
フレーム
Fサス

チェーンホィール
Fディレイラー
Rディレイラー
スプロケット
シフター

ペダル
FRハブ
スポーク
リム
タイヤ

シートピラー
サドル   
クィックシートピン

ハンドル
ハンドルステム
ブレーキレバー
Vブレーキ

タンゲ クロモリ
SRサンツァー?

campagnolo 56-44
シマノ STX
シマノ STX-RC
シマノXT (7S 12-21)
シマノ STX ラピットファイヤータイプ

シマノ DEOLE LX
シマノ STX
14番
アラヤ RB-17
パナレーサー DART for BMX 20×2.0

KALLOY SP257?
SELLE ITALIA expedia
KALLOY

ストレートハンドル
KALLOY UNO
シマノXT SLR
シマノ STX カンティブレーキ

 ←
 ←

 ←
 ←
 ←
シマノ  (7S 13-26)
サカエ グリップシフト MRX 100-32

 VP
 ←
 ←
 ←
パナレーサー Super Hard 耐摩耗 20×1.75

 ←
 ←
 ←

 ←
 ←
 ←
 ←

重量  11.2kg  11.2kg



ホームページMY BIKE | 次へ