MY BIKE ロードレーサー FUKAYA GISALLO 2002.1.14 更新
1998年3月購入
最近は田舎の峠といえども舗装路がほとんどである。パスハントをしていても26×1.5 や26×1 1/2 の必要性も少ない。しかしロードレーサーで、というと従来の前ダブルギヤでの峠登りはどう考えてもミスマッチである。トリプルギヤもあるにはあるがデザインがいまいち・・・・・そんな中でシマノからアルテグラの新型が発表された。3×9になるのに加えてデザインもなかなかとくればこれは作らねばならないでしょお(^^ゞ
それではフレームは何にしよう?舗装路パスハンターというコンセプトからすると軽くしたい。はじめはタンゲプレスティージで頼みかけたが、パイプが薄いため弱いという話や製作側での入手難を知らされてカーボンにすることになった。
もともとアルテグラのチェーンホィールから自転車が生えてきたような話なのでパーツはアルテグラ一色になったのは致し方ないところであるが、少しはジュラエースにしておけば後悔はしなかった鴨?
カーボンは固いとかクッションや反発が良いとかの世評はあるようだが、正直なところよくわからない。しかし登りでも平地でも素直に転がっていくという印象である。さくら道・ルートN・乗鞍マウンテンサイクリングなどに使っても馬脚を現さなかったからポテンシャルは優れていると言ってよいのでしょう。
仕様表
パーツ | オリジナル | 変更 |
フレーム ヘッド小物 チェーンホィール ボトムブラケット FRディレイラー スプロケット デュアルブレーキレバー ペダル FRハブ スポーク リム タイヤ シートピラー サドル ハンドル ハンドルステム サイドプルブレーキ |
カーボン 540mm Tange Vantage シマノ アルテグラ 52-42-30 シマノ アルテグラ シマノ アルテグラ シマノ アルテグラ (9S 12-25) シマノ アルテグラ シマノ アルテグラ シマノ アルテグラ(32穴) 14番 MAVIC REFLEX SUP 622×13 MITSUBOSHI TRIM LINE 700×20C シマノ アルテグラ SELLE ITALIA expedia 日東マース型 Neat Mod 185 日東 シマノ アルテグラ |
← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← パナレーサー CATEGORY ELITE COMPE 700×20C ← SELLE ITALIA TRY matic ← ← ← |
重量 | 9.0kg | 9.0kg |