MY BIKE  ロードレーサー FUKAYA GISALLO   2002.1.14 更新
1998年3月購入
最近は田舎の峠といえども舗装路がほとんどである。パスハントをしていても26×1.5 や26×1 1/2 の必要性も少ない。しかしロードレーサーで、というと従来の前ダブルギヤでの峠登りはどう考えてもミスマッチである。トリプルギヤもあるにはあるがデザインがいまいち・・・・・そんな中でシマノからアルテグラの新型が発表された。3×9になるのに加えてデザインもなかなかとくればこれは作らねばならないでしょお(^^ゞ

それではフレームは何にしよう?舗装路パスハンターというコンセプトからすると軽くしたい。はじめはタンゲプレスティージで頼みかけたが、パイプが薄いため弱いという話や製作側での入手難を知らされてカーボンにすることになった。

もともとアルテグラのチェーンホィールから自転車が生えてきたような話なのでパーツはアルテグラ一色になったのは致し方ないところであるが、少しはジュラエースにしておけば後悔はしなかった鴨?

カーボンは固いとかクッションや反発が良いとかの世評はあるようだが、正直なところよくわからない。しかし登りでも平地でも素直に転がっていくという印象である。さくら道・ルートN・乗鞍マウンテンサイクリングなどに使っても馬脚を現さなかったからポテンシャルは優れていると言ってよいのでしょう。

仕様表

パーツ オリジナル 変更
フレーム
ヘッド小物

チェーンホィール
ボトムブラケット
FRディレイラー
スプロケット
デュアルブレーキレバー

ペダル
FRハブ
スポーク
リム
タイヤ

シートピラー
サドル   
ハンドル
ハンドルステム
サイドプルブレーキ  
   
カーボン 540mm
Tange Vantage

シマノ アルテグラ 52-42-30
シマノ アルテグラ
シマノ アルテグラ
シマノ アルテグラ (9S 12-25)
シマノ アルテグラ

シマノ アルテグラ
シマノ アルテグラ(32穴)
14番
MAVIC REFLEX SUP 622×13
MITSUBOSHI TRIM LINE 700×20C

シマノ アルテグラ
SELLE ITALIA expedia
日東マース型 Neat Mod 185
日東
シマノ アルテグラ

 ←
 ←

 ←
 ←
 ←
 ←
 ←

 ←
 ←
 ←
 ←
パナレーサー
CATEGORY ELITE COMPE 700×20C

 ←
SELLE ITALIA TRY matic
 ←
 ←
 ←

重量  9.0kg  9.0kg



ホームページMY BIKE | 次へ