御伊勢峠(おいせとうげ)  400m (2009.5.29) 地図

山形県川西町かわにしまち玉庭たまにわ御伊勢町−川西町大舟おおぶね
山形県川西町玉庭御伊勢町と大舟の間にあって、このサイトによると県道244号・田口沢川西線の峠である。

峠の麓まで行くと、御伊勢町公民館があった。たしかにここは御伊勢町だわい(^^ゞ 公民館前の広場に車をデポしてここから走り出す。
御伊勢町公民館(10:38)

公民館から2筋目が峠への登り口である。瑞光寺のお墓の横を通る。集落内から山間に入るところに通行止め標識があった。「全面通行止め」とあったが、「積雪のため」ではムシムシである。

登り口(10:40) 瑞光寺のお墓の横を通る(10:41)
通行止め標識(10:42)

GPSでログを取りながら杉林の中を登る。さほど急ではない1車線舗装道である。

GPSと地図 杉林の中を登る(10:55)

峠は切り通しともいえない場所であった。前方に大舟の山が見えて、山の中という感じである。

峠(10:56)、前方に大舟の山 (御伊勢町側)

峠向こうは尾根をトラバースしながら下りるようで、新蔵峠が越えられそうなら、このまま周回コースを取るのになと悔しく思いながら、ピストンで御伊勢町へ戻った。

尾根をトラバースしながら下りる

いちおう新蔵峠の入り口付近へも行ってみた。新道の峠道はあったが、新蔵峠の入り口はよくわからなかった。