長楽館(ちょうらくかん)

(2011.11.5〜6)   更新 2011.11.12

京都市、円山公園にある超豪華な洋館です。学生時代に先輩に連れていってもらったときに豪華さに感動しました。また女房も学生時代に行ったことがあるそうです。

25周年(銀婚式)は当日に気が付いてイタ飯屋さんでお茶を濁してしまいました。そこで、30周年(真珠婚式だとか)はそれらしいことをやりたいなあと思っていた矢先に、「ホテルノスタルジア」という番組で長楽館が放送されました。

その長楽館の別館としてホテルができているそうです。そこで30周年記念に泊まってみることにしました。
相変わらず豪華な外観です

2011年11月5日。大原の寂光院や宝泉院を拝観した後、私たちは車で長楽館に向かいました。大原から高野川沿いを下り、駅伝コースになる北山通りを南進、銀閣寺から吉田山の裏を回って丸太町から東大路へ入ります。円山公園に近づくにつれ、車も人も多くなり、なかなか進まなくなりました。土曜日の15時過ぎという一番混みあう時間帯にやっと目指す長楽館に到着しました。

当日は結婚式があって(翌日もありました)、バタバタしているようでした。こんな凄い洋館ですからこちらも緊張して車を乗り入れると、何人かのスタッフさんが飛び出してきて誘導してくれました。予約の旨を告げると寄ってたかって両側から傘は差し掛けてくれるわ、荷物はひったくるように持っていってくれるわ、モダンタイムス(~_~)のような状態でした。おかげで車から要るものを出しそびれ、後で取りに行く羽目になりました(>_<)
門扉も迎賓館みたいです 階段を上がって玄関へ

建物に入る前から荷物を持って行かれる(ゴルフ場では当たり前の風景なのですが)だけでも庶民にはカルチャーショックなのに、数段も階段を上がったところに玄関があるとたたみ込まれれば、完全に相手のペース、術中にはまりこみます。さらに下の写真のような超豪華な廊下を案内されると、どこをどう歩いているのかわからなくなります。使ってある木々は磨き込まれて黒光りしていますし、照明はシャンデリアばかり、階段には途中に踊り場があったり、見るもの全て驚きです。

廊下の端には重厚な柱と同じような輝きを持ったピアノが置かれていました。ウィーンで1955年に作られたベーゼンドルファー製のピアノだそうです。
超豪華な廊下を通って行く ベーゼンドルファーのピアノ

このピアノの横を通り過ぎ、さらに別の部屋から別館であるホテルへ入ります。別館に入ったところにエレベーターがあります。このエレベーターは宿泊者のルームカードをかざさないと動かないようになっています(゚o゚) エレベーターに乗るところは2F、ホテルは3Fと4F。それぞれ2室づつの合計4室しかありません。私たちは4Fでした。では1Fには何があるのでしょう?・・・それは夕食のときにわかりました(^^;)

エレベーターを下りたところに写真のようなクラブラウンジがありました。調度品は本館と同程度のものが揃えてあるそうです。ここでウェルカムドリンクを頂きました。この横にはコーヒー・紅茶・ジュース・アルコール類が置いてあってゲストは無料で利用できるのです。

でもエレベーター横(まともにクラブラウンジです)に常にフロア係が2名いて、ゲストが部屋を出た瞬間、食事や外出に備えてエレベーターのボタンを押します・・・

ということは部屋から一歩出ると常に監視が付くようなもので、ちょっと居心地が悪いのです。ですからクラブラウンジはチェックインとチェックアウトのときしか利用できませんでした(ー_ー)
クラブラウンジとの間仕切り

お部屋は最上階の東側、一番良い部屋です。天気が良ければ比叡山まで見えるというロケーションです。今日はあいにくの雨模様だったのでザンネンでしたが、眼下に円山公園の枝垂れ桜や右手には知恩院の山門、さらに平安神宮の鳥居などが見えて気持ちの良い風景です。室内は新しい中にも重厚な装いで、片側には暖炉がありました。
お部屋 暖炉

入り口側にはクローゼットとバーコーナーがありました。バーコーナーは一番上の引き出しを開けるとワイングラスが入っていましたし、真ん中にはアイスボックス、一番下が金庫になってました。暖炉の裏に回るとトイレと洗面、お風呂がありました。お風呂は温泉ではないもののジェット風呂の設備がありましたし、壁にはバスローブがかけてありました。BBとかMMはこんなのを着ていたのかなあと思わず想像してしまいました(^^ゞ

このようにお部屋も豪華といえば豪華ですが、本館やクラブラウンジほどの厳かさはないので、ホッとしました。
クローゼットとバーコーナー 洗面とお風呂
そうして人心地が戻ったところで、いよいよ本館を案内してもらうことにしました。