羽根坂・打杭峠  570m (2005.4.10) 地図

岐阜県中津川市阿木橋場−恵那市岩村町富田
岐阜県中津川市阿木橋場から恵那市岩村町富田の間にある岩村街道の峠である。この峠は岩村街道中でいちばん高い峠である。

阿木橋場の橋を渡り、左折(東南方向)すると、登り坂になる。地元では「羽根坂」と呼ばれているそうだ。
羽根坂(11:39)

坂を登り切り、国道363号線と合流する辺りが「羽根平」と呼ばれている。土田地内で街道は国道から離れ、妻神橋を渡る。妻神神社前を過ぎ、土蔵のある家の前で県道と分岐、街道はまっすぐ進む。
妻神橋(12:00) 土蔵をまっすぐ(12:04)

再度国道と合流するが、すぐ山道に入る。道は捨てられた林道といった風情で進みづらい。しかし落木などをかわしながら登るとやがて峠に着いた。周りを見回すと林の中に地蔵菩薩2体と観世音菩薩の石碑があった。
再度国道と合流し分岐する(12:10) 峠の地蔵菩薩と石碑(12:20)

富田側の山道は廃道になっているとのことで、国道まで出たが、辿れそうな感じもした。峠の稜線部には乗馬クラブ・クレイン恵那があって、多くの人馬が練習中であった。
富田側の山道(12:20) 国道の峠付近(12:25)

富田の集落へ出る所に「阿弥陀堂」があった。多くの石碑と石仏があった。時間も押していたので境内横で昼食にした。
阿弥陀堂(12:38) 阿弥陀堂(12:38)