霊山東尾根作業道オフ会

(2010.11.21)  更新 2009.11.22

サイクリングのお友達、akutaさんが企画された霊山(りょうぜん)東尾根作業道のオフ会に行ってきた。

これが4回目ということで、かねてから行きたい行きたいと思っていたダートの尾根道だ。天気良し、展望良し、紅葉良し、と言うことなしのオフ会だった。

・・
    ルート図

コース

緑の村公園→養老カントリー脇→幾里林道→尾根筋の林道→萩原林道→牧田・萩原→多良峡→緑の村公園

本編

緑の村公園で待ち合わせ。本日は総勢7名。時間前に全員集合。簡単な自己紹介のあと早速走り出す。すぐに国道365号線から外れ、県道139号線で時山方向へ。烏帽子岳を望みながらひた走る。そのまま行くと五僧峠を越えて廃村五僧に行く道である。つまりここは関ヶ原の合戦のとき、家康の本陣を突っ切って行った島津義弘の退却路なのだ。
緑の村公園で集合(8:43) すぐ国道365号線から外れて(9:07)
県道139号線を走る(9:07) 津嶋神社前(9:08)

途中、養老カントリー方面へ入っていく。のっけから急坂である。車が来ないからいいようなものだが、舗装でこんなのが続くとイヤになるなよね。
養老カントリー方面へ(9:15) けっこうな登坂(9:19)
けっこうな登坂(9:20) (9:24)

勾配が緩くなる頃、左への分岐が出てくる。行く手の山が眼前に迫る。紅葉がきれいである。この道を少し進むと、また分岐がある。今度は幾里林道の標柱があった。
分岐を左へ(9:25) 行く手の山は、紅葉が進んでいる(9:29)
また分岐(9:32) 幾里林道(9:33)

林道を登っていく。中腹から北方の眺望が素晴らしい。尾根筋に出るところに林道の3差路があって、三岐幹線鉄塔なる看板があった。470m地点である。その先にゲートがあって舗装路はここまでだった。
北方向を望む(9:39)
林道三差路、470m地点(9:52)

ゲート付近からはダート道を登る。ここが一番の急傾斜で後はルンルンなのだそうだ。急坂を乗り切ったところが585m地点。変則的な四つ辻で行く手は右だ。尾根筋では出てくる分岐は常に右を選ぶらしい。
ゲートからダート道(10:08)
一番の急傾斜(10:11) 585m地点、後はルンルン?分岐は右へ(10:20)

だいたい600m前後のところをアップダウンしながらの道中である。そんなことより尾根筋に出たことで展望が良くなった。そして紅葉もきれいで、凄い凄いの連続である。
尾根筋林道(10:31) (10:42)
(10:42) 紅葉もいいね(10:47)

さらに北へと尾根筋を辿る。途中崩落箇所があったが大したことはない。
伊吹山が見えるあたりで昼食にした。晩秋なので、みな火器持参、暖かいものを食べる。昼食も終わり、ここで全員の記念写真。
分岐は右(10:48) 崩落箇所(10:59)
伊吹山が見えるあたりで昼食(11:00) 伊吹山
霊山東尾根作業道オフ会
昼食も終わり、全員の記念写真(11:41)

午後はまた展望が良い。送電線が横切ってる地点とかやや南方を見下ろす展望所だとか見所が続く。
送電線が横切ってる地点(11:59)
南方を見下ろす展望所(12:08)

長かった尾根筋地帯もそろそろサヨナラ。ゲートが出てくると今まで右ばかり行っていた分岐を今度は左へ左へと行くようになる。げんにゲートの後に出てきた分岐をまっすぐ行ってしまった。伊吹山の大展望には感動したけど、引き返したよ(^^;)
ゲート地点(12:17) 伊吹山の大展望、でもミスコースなのだ(12:20)
分岐は左へ(12:45)

ダートもずっと下りかと思っていたら時々急坂の登り返しがあったりして、油断はできない。おまけに分岐が非常に多く、幹事のakutaさんも今までに何度もミスコースをして煮え湯を飲まされたそうである。途中ヤラセの撮影タイム(動画に収録済み)を折り込みながら下る。名神高速道路が見える辺りまで下ってくると麓はすぐそこである。
分岐は左(12:49) 分岐は左(13:28)
ヤラセの撮影地点(13:31) 名神高速道路が見える辺り(13:46)

いよいよダートが終わる。学校のような施設の横に萩原林道と標柱が出ていた。麓の集落が萩原なのだ。そしてついに国道に出た。合流点には八幡神社の石柱が立てられている。でも反対側からはダート登りになるから今回のような回り方の方がいいよね。
ダートが終わる(14:00) 国道365号線に出る(14:06)
入り口(14:06)

ということで最後に尾根筋林道の走行シーンを動画にまとめてみた。
尾根筋林道の走行シーン動画

そして、最後の国道走り。車が多いのでチョッと辛い。そこで上石津トンネルを潜らず、川沿いに多良峡を眺めながら行くことにした。車が少ないと思ってのことだけど、紅葉の名所だったのでけっこう車はいた(^^ゞ それでもセンターラインのない道は気持ちが大らかになるのでいいね。そして緑の村公園に到着。15時に終了というナカナカ余裕のあるオフ会だった。
多良峡(14:31) 緑の村公園に到着多良峡(14:53)