仰木峠おおぎとうげ 573m (2010.11.7) 地図

京都府京都市左京区大原上野町-滋賀県大津市仰木町
京都府京都市左京区大原上野町と滋賀県大津市仰木町との間にある山道の峠である。

ワシはGT。さんたちとのオフ会でゲットした。伊香立峠から下った林道を南へと辿る
林道を下った舗装路との合流点(11:14)

伊香立峠からちょっと下るとすぐ林道がある。その林道を下ると舗装道に出た。水道施設のようなものがあった。一休みしてから舗装道を走る。山間から山腹に移る頃、m-kojimaさんのタイヤがえらくひしゃげているのに気づいた。
「スローパンクちゃう?」
パンクではなさそうだったが、とにかく空気を入れることに。北山の魔物が出そうだったのはこの辺りだったが、それ以上のことは起こらなかった。空気入れの様子も動画でどうぞ(^^;)

林道を下った舗装路との合流点(11:14)
フロアー型ポンプの小ささに感心

そして、その舗装路を走る。山の斜面をトラバースしながらのアップダウンである。けっこうきつかった。視界が広がって琵琶湖が眼下に見えだす辺りで食事にした。ちょうど食べたところの上あたりからパラグライダーがテイクオフしていた。麓にパラグライダーのスクールがあるらしい。

ゲートを越えて進む(11:38) 山の斜面をトラバースしながらのアップダウン(11:59)
パラグライダーのテイクオフ

少し行くと琵琶湖の展望が開けた。

琵琶湖が眼下に(12:47) (13:28)

そして、やっと仰木峠の登り口に着いた。またまた山道を登ると10分ほどで峠に到着した。

仰木峠の登り口(13:35) 仰木峠の登り(13:38)
仰木峠(13:44)

なかなかいい雰囲気なので写真撮影タイムである。天気も良いし登山者というかハイカーも多い。最後に仰木峠の動画を載せておこう。

仰木峠(13:54)
尾根筋道(14:00) 仰木峠登り口へ戻る(14:10)
仰木峠の動画

仰木峠から下りだす。麓に元三大師道なる道標が立てられていた。目の前のガードレールは比叡山ドライブウェイである。麓に下りて車のデポ地まで走る途中で琵琶湖スカイパーク パラグライダースクールの前を通った。

奥山林道(14:12)
元三大師道なる道標(14:25) 琵琶湖スカイパーク パラグライダースクール(14:47)