極楽峠 422m (2009.5.29) 地図

山形県小国町おぐにまち小倉−小国町新股あらまた
山形県小国町小倉と新股の間にある県道15号・玉川沼沢線の峠である。

小国の町から国道113号線、県道8号線と来て大滝温泉方面へ入る。
県道15号線から分岐

大滝温泉の横を通って登っていくと、県道15号線に合流する。ところがここで道は通行止めになっている。小倉と新股の間だから峠区間そのままである。朝いちの峠で何ということだ(ー_ー) 看板の前で考えながら休んでいると、軽トラのおっちゃんが鍵を外して山仕事?に入っていった。それで意を決して強行突入。

県道15号線に合流(5:57) 通行止めやあ(--;)

峠道はゆるい登りである。ところどころ2車線のところもある。中腹から雪をかぶった飯豊連峰が見えた。

ゆるい登り(6:00) ところどころ2車線(6:08)
雪をかぶった飯豊連峰(6:08)

飯豊連峰が見えるところから一度下る。下ったところに石碑があった。「小倉を偲ぶ」だって。廃村になった集落跡らしい。そこからまた登りになる。傾斜は相変わらず中傾斜。林道との分岐がある。道が少し陥没している地点を過ぎる。通行止めの原因にしてはチャッチいからまだ先に大規模なものがあるのだろう。

小倉の集落跡(6:13) 「小倉を偲ぶ」石碑
林道との分岐(6:16) 道が少し陥没している地点(6:18)

道がスイッチバックしているところを過ぎ、さらに上方のヘアピン地点などを過ぎる。

スイッチバック(6:23) ヘアピン地点(6:29)

そのまま登っていくと、支尾根付近のちょっとした鞍部が峠のようである。ここまで通行止めの理由になるようなところはなかった。この先下っていくと何があるかわからない。いや、ないかもしれない。でも大滝温泉付近に車をデポしてきたので戻ることにした。

峠(新股側)(6:33) 峠(小倉側)(6:33)